まだAmazonプライム会員じゃないの?

【1ヵ月目】実際どのくらいPV数あるの?初心者ブロガーの赤裸々ブログ運営記録

【1ヵ月目】実際どのくらいPV数あるの?初心者ブロガーの赤裸々ブログ運営記録

こんにちは、こんばんは。コウヘイです。
とうとうこのブログも開始して1ヵ月が経過しました。

正直な感想、
「まあこんなもんよね。良くも悪くも予想通り。」
といった感じでした。

これから毎月ブログ「こどもカフェ」の運営記録を書いていきたいと思います。

ブログ運営をこれから始めようという方や
僕と同じくブログを運営している仲間に、
良くも悪くもブログ運営の現実を知っていただければなと思います。

マイナスのような書き出しになってしまいましたが、
正直僕的には“ブログ運営していてよいと感じることのほうが多い”です。
それは間違いないです!!

まあ、前置きはこのくらいにしておいて、早速初心者ブロガーが1ヵ月ブログを続けた成果はどうか見ていきましょう。

ずばり1ヵ月目のPV数は?

皆さんが一番気になるところはここだと思います。
僕もブログを始めた当初は、

「みんなのPV数はどのくらいなんだろ…。」

なんてそわそわしながら検索をかけてましたね(笑)

結果的に言うと、ブログ「こどもカフェ」1ヵ月目のPV数は、

707PVでした!!

ぱちぱちぱち(*^▽^*)

…あれ?しょぼくね?

って思った人多いと思います。

巷では
「1ヵ月目から1万PV超えました!」
とか、中には、
「バズって10万PV超えました、やったー!」
とかいう人が居ますもんね、そう思って当然だと思います。

しかし、そういった人ってごく一部の人が目立っているだけで、
残り99%以上はきっと僕と同じくらいなはずです。

現に、「50(PV/日)あれば上位3割には入れる!」とブログ界隈では言われているくらいですからね。月で言うなら1500PVくらいですね。

実際始めたばかりの時は1日1PVあるかないか、
1日10PVあれば「わーーい!!」
と喜んでいましたが、現在は1日平均30PVくらいはあります。

しっかり続けていればGoogle先生も認めてくれるので
これからもきっと上がっていくのではと思っています。
過剰なバズがなくても、価値のある記事が増えればPV数は比例して伸びるでしょうからね。

だから今回はポジティブに!

月間700PV越えおめでとうございまーす!

と自分に言っておきましょう。

f:id:kodomocafe1:20180403224056j:plain

記事数は12記事!

問い合わせフォームなどを除き、
ブログ運営を始めてからの1ヵ月目で書いた記事は全部で12記事でした。

今までブログを書いたことがないだけでなく、
文字を書くこと自体好きではなかった僕が、
こんだけ書くことができたので、凄い進歩だと思います。

ブログって書くにつれて自分が一番書きやすい方法が視えてくるんですよね。

そうすると書くのがもっともっと楽しくなってきます。
やっぱり継続って大事!!

12記事と言っても、
“価値のある記事を書くこと”だけはしっかり意識した結果、
全記事2000文字以上を達成することができました。

そういった点で、1ヵ月目にしては十分な記事を書くことができたのではないかと思います。

本当は、2日に1記事くらいを目標にしていたので、
それを達成できなかったことは反省すべきですね。

f:id:kodomocafe1:20180403224117j:plain

ブログ運営1ヵ月目でやったこと/できたこと

ブログデザインの作成

ブログ運営をしていて一番大事なのは、やっぱり

「自分が書いていて楽しいこと!」

だと思うんです。
そうでないと続かないし、
なにより楽しくないことをやるのってめちゃくちゃしんどいじゃないですか。

ブログのサイトはカフェで言うならばお店の外観や内装。

当然オシャレだったり、自分が居て心地いい空間の方が良いし、
カスタマイズしたほうが良いと僕は思います。
それによって記事をより楽しく書くことができますしね。

ボロボロなお店と綺麗なお店、どっちに入りたいか考えればデザインを整えたほうが良いということもわかりますよね。
(もちろん外観があまりよくなくても美味しいお店だってあるし、その逆も然りだけれども)

「ブログデザインなんてあとからやればええんや!」
なんて言わずに、やっちゃったっていいじゃないか

僕の場合、記事を書いてる途中のいい息抜きになりました。
デザインを凝りすぎるあまり記事を書かなくなってしまっては本末転倒ですが、
並行してデザインをいじくるのは全然アリだと思いますよ。

プロフィールの作成

これは絶対1ヵ月目にやろうと思ってたことだったので
実行に移せて良かったです。

「そのブログってどんな人が運営してるんだろう?」
って気になるだろうし、書いている人がわかると
その記事の意味合いも大きく変わってくるはずです。

こどもカフェを運営しているコウヘイがどんな人物なのか
しっかり書くことができてよかった。

結構ボリュームがあるけど、自信のある記事です。
まだ読んでない人は是非チェックですよ!

www.kodomocafe.com

Google アドセンスの承認

これは思わぬ収穫でした。

「Googleアドセンスの審査が厳しくなった」とか、
「何十記事書いたのに落とされた!!」とかいう声をよく耳にします。

自分のブログに問題があればGoogle先生が指摘してくれる、それなら
「物は試し!やってみよう!」
ということで、申請してみました。

すると次の日…

「Google Adsense おめでとうございます!」

f:id:kodomocafe1:20180403224824j:plain

なんてメールが届いたもんだからもうお祭り騒ぎ
もちろんそんなアドセンス収入なんてあるわけではないのですが、
やっぱり、ブログやってる以上一つの壁ではあるので、
そこを超えられたのは大きいですね!

Googleアドセンスの審査通過について、
こちらの記事は非常に役に立つので是非見てみることをお勧めします。

www.kodomocafe.com

ブログ運営2ヵ月目の目標

f:id:kodomocafe1:20180403224622j:plain

20記事以上書く

ブログ運営1ヵ月目は合計12記事書くことができました。
書くことにも慣れてきたので、
平日毎日更新を目安に20記事以上書こうと思います。

しかし、絶対に
“価値のある記事を書く”
という姿勢を崩さずに書き続けたいと思います。

なぜ記事数を目標にしたかというと、
記事の作成は、僕の中ではアウトプット作業になるからです。

記事数を増やすには、より質の高いインプットを増やす必要があります。
インプットとして価値のある情報を集め、アウトプットとして共有することで、僕も皆さんも質の高い情報を得ることができます。

そのため、ブログ運営2ヵ月目、1番の目標はこの
“20記事更新達成”にしようと思います。

月間3000PV達成

こちらのブログでは、
PV数をもとにブロガーを分類してくれています。

現在「こどもカフェ」はまだビギナー(月2999PV以下)ですね。

ということで、2ヵ月目は“脱ビギナー”目指して頑張りたいと思います。

きっと上記の記事数を更新することができれば、
達成できない目標ではないと思うので頑張ります!

SNSに少しずつ力を入れる

僕は“自称SNSコミュ障”名乗るだけあって、
ほんとにソーシャルの運営が苦手なんですよね…。

ブログへの流入もほとんど検索によるもの。

ということで、ブログ運営2ヵ月目は、
「ソーシャルからの流入とフォロワーを増やす!」
を目標として、TwitterやInstagramも動かしていきたいと思います。

まとめ

f:id:kodomocafe1:20180403224737j:plain

今まで飽きっぽかった僕が1ヵ月ブログ運営を続けられたのは、

「自分が書いていて楽しいことが一番」

というスタンスを崩さずにやってこれたからだと思います。

ブログ運営をする上で、最初は(もちろん今も)PV数が思うように伸びなかったり、
収入も全くなかったりと辛い期間が続くと思います。

でもきっとこの先、3ヵ月、半年とやっていく中で
しっかり考え、試行錯誤し続けていれば必ず結果はついてくると信じています。

この記事やこれからの運営記録がこれからブログ運営を始める人や運営に悩める方にとってのモチベーションだったり、道しるべになればいいなと思います。

俺と同じブログ初心者の方へ、
「一緒にがんばろーぜ!」

ブロガーの先輩の方へ、
「いろいろ教えてください!」

是非Twitterフォロー、リプライよろしくお願いします。
コウヘイのTwitter