【最新版】AnacondaをインストールしてPython環境を構築する方法

【最新版】AnacondaをインストールしてPython環境を構築する方法

Python環境を自身のパソコンに構築する方法はいくつかありますが、

今回はその中の1つ、Anacondaのインストール方法をご紹介します。(Windows)

 

Anacondaには、機械学習やAIを扱う際に必要な機能が一通り揃っています。

また、Jupyter Notebookなどの機能もあり、充実したPython学習を進行することができます。

 

しかし操作はすべて英語で行われるため、

Anacondaをインストールしている最中にエラーが起きると手詰まりになってしまう可能性があります。

今回はエラーが起きやすい場所、解決法を含め、より確実にAnacondaをインストールする手順をお伝えしていきます。

 

以下の手順を踏んでインストールを進めていけば、エラーを起こさず

Anacondaをインストールすることができること間違いなしです。

Advertisement

操作手順

インストーラーのダウンロード

さて、さっそくAnacondaをインストールしていきましょう!

 

まず以下のリンクからAnaconda のパッケージをダウンロードするサイトを開いてください。

Anacondaをダウンロード

 

するとこのような画面が開くと思います。

 

このページを少し下にスクロールすると、

するとAnaconda5.1 For Windows Installerという文字が現れます。

(macOS や Linux を使っている方はそれぞれのアイコンをクリックしてください)

64bit版(537MB)か32bit版(436MB)をクリックするとダウンロードが開始します。

特別なこだわりがない限りは「Python 3.6 version」の方で問題ないです。

 

自分のパソコンにあったbit、バージョンでダウンロードを進めてみてください。

※自分のパソコンがどっちかわからない場合はこちらのサイトを参考に調べてみるといいと思います。

私のパソコン64bit? 32bit?

インストーラーの起動

続いてダウンロードしたインストーラーを起動して、Anacondaをインストールします。

ここでインストーラーを実行するわけですが、ここに一つ目の罠が潜んでいます。

 

”ダブルクリックでインストーラーを起動”してしまうと、

エラーが起こる可能性が高まってしまうのです。

 

そこで、インストーラーのを起動する際には、

以下のようにインストーラーのファイルを右クリックし、”管理者として実行”を選択するようにしましょう。

インストール

いよいよAnacondaのインストールに進めていきます。

インストーラーを管理者として実行すると、次のようなページが開かれます。

 

このページでは「Next>」をクリックします。

次に「I Agree」をクリックします。

※こちらはライセンスを獲得する上での条項です。読みたい人は読んでから進んでもいいでしょう。

「Just Me (recommended)」を選択したまま「Next>」をクリック。

次のページでは保存するフォルダを選択します。

ここにエラーが起きる第二の罠が潜んでいます。

実は、選択する保存するフォルダ名が ”日本語” だとエラーが起こり先に進めなくなってしまうのです。

 

デフォルトで指定されているフォルダが日本語フォルダの場合もあるので、

半角英数字のフォルダをCドライブに作成し、保存先として選択するとよいでしょう。

続いてインストールオプションの選択画面が表示されます。

「Add Anaconda to my PATH environment varia」は、環境変数PATHにAnacondaフォルダを追加するか、

「Register Anaconda as my default Python 3.6」は、AnacondaをデフォルトのPython3.6として登録するかです。

 

前者はNot recommendedとあり、非推奨されているのでチェックする必要はありません。

Pythonを扱う際にメインでAnacondaを使う方は後者にチェックを入れます。

(特別他のPythonアプリケーションを使う予定がない人はこちらにチェックを入れておくべきでしょう)

 

このまま「Install」をクリックするとインストールが開始します。

しばらくインストールが進むのを待ちます。

インストールが終わるとこのような画面が出ることがあります。

これはVisual Studio Codeというアプリケーションを追加でインストールするか否かと言うものですが、

今回は「Skip」でよいでしょう。

「Finish」を押すとAnacondaのインストールが完了します。

最後に

今回Python環境を自身のパソコンに構築する方法の一つとして、

Anacondaのインストール方法について紹介させていただきました。

 

環境が構築できたので、さっそくPython学習に取り掛かっていきましょう。

本家Pythonで学習したい場合は「本家Pythonインストール」からインストールしてみてください。

<前:Pythonとは?

Python/人工知能(AI)カテゴリの最新記事