こどもカフェ

コウヘイのプロフィール

1. 簡単なプロフィール

f:id:kodomocafe1:20180309170153j:plain


名前 コウヘイ   22歳  オトコ
1995年10月9日、静岡県に誕生。
現在、某私立大学の薬学部に通っています。

未来への活動を進める第一歩として、ブログ《こどもカフェ》の運営開始。
今後、将来に向けてこども向けサービスの充実をはかることが目標。

モットーは「やりたいことはとりあえずやる」


 

2. TOP of クソガキだった小学生時代

"クソガキ"

その言葉が一番当てはまる少年だった小学生時代。
休み時間は10分でもあれば外で遊び、チャイムが鳴ってから教室に戻る日々。

プロレスごっこが大好きで先生とケンカしたときは大外刈りなんかかけたことも...。

でも何故か勉強がクラスで1番出来が良く、
児童会長なんかしていました。

ゲームが欲しくて買ってもらえないとき自分で作ってみたり、
遊戯王のデュエルディスクを自分で作ったり。

凄くクリエイティビティな奴でした。

この頃が一番自由で、自分のしたいことができていたと思います。

3. 次元を超えた中学生時代


中二になって深夜アニメにドハマりした。
原因は "とある科学の超電磁砲" 。←クソおもろいから見てね!

日中はサッカーにバスケ、テニスなど運動ばっかして、
夜は遅くまでアニメを見続ける日々。

遊戯王TCGやモンハンにもはまり、
充実したオタクライフを送っていました。

4. GKへのシフトチェンジ


高校に入ってからも、今まで通りサッカーを続けました。

中学3年までの9年間、
ポジションはMF(香川とか本田がやってるポジション)をやっていました。

中学の時はチームで恐らく一番点を取っていたと思います。

でも高校に入るといろんなクラブチームや学校からたくさんの選手が集まってきていました。

もちろん「面白そう!」という気持ちもありましたが、
正直、自分にはレギュラーをとる自信がなかったのかもしれません。
人が足りていなかったゴールキーパーにシフトチェンジしました。

これはかなり大きな決断でした。


f:id:kodomocafe1:20180309202601j:plain

でも、これが意外や意外。めちゃくちゃ面白い!

ゴールを入れるのも楽しかったけど、
相手の渾身のシュートを阻むのってまた違った面白さがあるんですよね。

オフェンスは10本シュート打って1本決めればヒーロー。
対してキーパーは9本止めても1本ミスしたら戦犯なんです。

この緊迫感からメンタルが相当鍛えられました(笑)

そして、後輩に優秀なゴールキーパーが3人も入ってきましたが、
最後のインターハイまで、正ゴールキーパーとしてチームで活躍することができました。

きっとオフェンスを長年経験した唯一のゴールキーパーとして
需要があったからだと思います。

このことから、自分の持っているものを他に応用することで
他の部門でも一番になれることを証明することができました。

f:id:kodomocafe1:20180309210542p:plain

5. 受験勉強から自分を信じる大事さを学んだ

部活が終わると学校は受験モードになりました。

でも、それまで全く勉強をしてこなかった僕の成績はそれはもうひどいものでした。

センター試験の模試は春の時点で900点満点中480点
学校の成績も後ろから数えたほうが全然早い。

これは本格的にやばいと思って勉強しました。
学校終わるとすぐ塾に行って、授業終わってからも自習。

でも、友だちの成績はグングン上がっていくが僕の成績はなかなか上がらない。
夏休みの段階で先生に、
「○○大学(偏差値50くらい)なんていいんじゃないかな。△△大学(偏差値60↑)は厳しいよ」
と言われていました。

正直めちゃくちゃつらかった。
泣いた日もあった(気がする)。

それでも「絶対負けるもんか」と僕は無視して頑張った。

最終的なセンター試験は900点満点中730点
E判定しかとったことのなかった大学も国立以外は全合格。

ここで、目標に向かって頑張ることの大切さを身をもって知りました。

結局自分を信じたやつが勝つんです。

6. 塾講師のアルバイトで勉強のギャップを感じる

大学に入って最初に塾講師のバイトを始めました。

ここで大きなギャップを感じます。

塾の室長が半年かけて60点しか取らせてあげられなかった生徒に、
僕はたった2週間で90点を取らせたのです。(ちょっとした自慢)

僕の方針は室長とは全く逆のものでした。

室長
・授業が終わらないと延長
・宿題を大量に出す


・授業はぴったり終わる
・宿題はほぼ出さない
・授業の1/3は雑談

外から見ると室長のほうが手厚いように見えますが、実は全く違うんです

勉強ができない子供の一番の原因が、"おもしろくないこと"
だとそこで気付きました。

僕は子供に楽しく学んでほしいと思う気持ちが強くなりました。

8. ロードバイクで大阪までひとり旅

ある日ふと、

「自転車で旅したい!」

と思い、2か月ほどの準備の末、春休みに決行することになった。

行先は "大阪" 。僕の住んでる千葉からは約720km程あった。

f:id:kodomocafe1:20180309170048j:plain
※これは京都嵐山の『渡月橋』

約一週間、初の一人旅でめちゃくちゃ疲れたけど、
走り切った後は凄い達成感と充実感で満たされてた。

長すぎる激坂とか、突然の大雨に見舞われた時もあったけど、
目標があればどうにかなる、やってみればどうにかなることを身をもって知った。

f:id:kodomocafe1:20180309212010j:plain
※最終目的地大阪に着いた瞬間

10. 薬の研究が本当にやりたいことか

4年生になって研究室に配属された。

ここで一つの大きな転機が訪れます。

実際にいろんな研究を目にしたが、全く心が躍らなかった。
今まで "研究者になりたい" とか "薬剤師になりたい" と思ってきたが違いました。

それはただの薬学部に来たんだからその道のプロになろう、
その道に進むのが当たり前だ。
と、周りから思い込まされていただけだったのです。

よくよく考えてみると大学を決めた理由も、
「偏差値が高いから」とか、
「薬剤師は食っていくのに困らないよ」
って言われて、その通り従っていただけだったことに気付きました。

敷かれたレールを走るのはもうやめよう。
自分で決めた道を歩もう。

そう心に決めました。

f:id:kodomocafe1:20180309212439j:plain

11.  ○○したいという思いが強まった

自分の人生を振り返ったとき、

「あ、俺って本当に狭い視野で生きてきたんだな。」

と思った。
それと同時に、

「俺が狭い視野でしか生きれなかった環境も悪かったんじゃないか?」

と思うようになりました。

俺は今、こうして自分の失敗に気付いたからよかったけど
もしかしたら世界には環境に可能性の芽を摘まれてしまっている人がたくさんいるんじゃないか。

そう考えたとき、
「もう自分と同じ失敗をする人が少しでも減って欲しい。」
「みんなが好きなことで生きていけるようになって欲しい。」

そういう思いが強くなりました。

だからこの希望を形にする為の第一歩としてこのブログを始めることにしたんです。

"こどもカフェ" の名前は、
「こどもたちが、いろんな情報を手に入れることができる、人同士情報交換ができる環境を提供し、自分の本当にやりたいことができるようにしたい。」
という思いから名づけられています。

13. 応援よろしくお願いします

 

これからもっともっと活動の場を広げていきたいと思っています。

そしてより多くの人に、
たくさんの学びを提供し、広い視野を持ってもらいたいです。

応援よろしくお願いします。

Twitter

Instagram

Facebook

↑フォローしてね!

是非、プロフィールを読んだ感想などツイッターのリプライなりDMで送ってください。
必ず返信します。

 

14. おまけ (コウヘイの趣味)

14-1. 写真

愛用機は "Nikon D5500 + Sigma Art 30mm f1.4" 

今一番の趣味はこれかな?(あとブログ)

被写体は "人" とか "ご飯" 、"風景" などなどなんでも撮ります。
一番好きなのはポートレート

写真↓

f:id:kodomocafe1:20180309220213j:plain
『銀座の夜景』

f:id:kodomocafe1:20180309220313j:plain
『Tokyo Disney SEA』

f:id:kodomocafe1:20180309220413j:plain
『パンケーキ』

f:id:kodomocafe1:20180309220458j:plain
『偉人?』

14-2. ロードバイク

愛車はCannondaleのCAAD8 (2015年モデル)です。

f:id:kodomocafe1:20180309233009j:plain

レースとかは出ず、気ままにいろんなところに行くのが好きです。

※今は交通事故にあって故障中

ちなみに1人旅もこの自転車と一緒に行きました。

14-3. ディズニー

元年間パスポート持ち。

好きなキャラクターはミニーマウスです。(可愛い)

f:id:kodomocafe1:20180309233733j:plain


クリスマスの夜にミニーちゃんに1人で会いに行ったら、
ゲストの9割りがカップルで、
ミニーちゃんにも、キャストさんにも、ゲストにも
ドン引きされたのは今でもいい思い出です(笑)

f:id:kodomocafe1:20180309233112j:plain


ディズニーはパークだけじゃなく映画も好き。

特に、ディズニー映画では「塔の上のラプンツェル」「ベイマックス」。
Pixar映画では「トイストーリー」「カーズ」が大好き。

 

15. プライバシーポリシー

当サイトは、以下のプログラムを使用しています。

・Google Analytics

・Google Adsense

・Amazon アソシエイトプログラム

プライバシーポリシー詳細は《こどもカフェ-プライバシーポリシー 》をクリックしてください。