【Pythonとは?】YouTubeも実はPythonでプログラミングされていた!?

【Pythonとは?】YouTubeも実はPythonでプログラミングされていた!?

みなさん、こんにちはこんばんは!
Pythonビギナー講師ことコウヘイです。

いよいよPythonの学習を始めていくわけですが、
本記事は『0から始めるPython学習シリーズ』の記念すべき第1回目になります。

もし以下の記事を見ていない方がいましたらはそちらを先に見ることをお勧めします。

www.kodomocafe.com

さて、今回は

「Pythonって何?どんなことができるの?」

という疑問に対し、を具体例を交え、めちゃくちゃわかりやすく説明させていただきます。

Pythonはあの “Google” “Microsoft” も使っているプログラミング言語で、

実はあなたの周りにもPythonでプログラミングされているものがたくさんあるんです。

今回は次の「Python学習を行う目的」へのステップとして

まずPythonがどんなものなのかを見ていきましょう!

Pythonって何?

f:id:kodomocafe1:20180426123732p:plain

Pythonとはオブジェクト指向型のプログラミング言語です。
(今のところ覚える必要は全くありません)

手軽にはじめられるにも関わらず、
本格的なプログラムの開発にも使えるなかなか優れたやつで、

巷では

○ 初心者に扱いやすい言語

○ 覚えやすい言語

○ なんでもできちゃうオールラウンダー

なんて言われています。

「こんな優れたことだらけならさぞ人気に違いない!」

そうです。

実際、Google社やMicrosoft社などの名だたる大物企業でも用いられているだけでなく

現在注目が集まっている人工知能(AI)の分野でも用いられていることから、

Pythonはまさに今、大注目のプログラミング言語なんです。


また、Pythonはオープンソフトウェアと呼ばれるソフトウェアで、

趣味・仕事を問わず誰でも無償で自由に使えるところも人気の秘訣ですね。

意外と歴史があるプログラミング言語Python

f:id:kodomocafe1:20180426123318j:plain

1989年、オランダ人のGuido van Rossum氏が開発したプログラミング言語です。

1989年と言うと、今から30年近く前。
意外と歴史のあるプログラミング言語なんですよね。

さて、Pythonという名前は何からつけられたでしょう?

「んーー、パイソンと聞くと蛇を思い浮かべるけどな…。」

実際は、イギリスBBCが制作したコメディ番組
『空飛ぶモンティ・パイソン』からきています。

モンティ・パイソンはイギリスのコメディグループです。
蛇とは全く関係ありませんでしたね(笑)

また、Pythonという言語は現在PSF(Python Software Foundation)という団体が中心となって開発が進められています。

Pythonの魅力とは?

f:id:kodomocafe1:20180426123257j:plain

全体的にシンプルだから読みやすく書きやすい

Pythonはプログラミング言語の中でも至ってシンプルに作られています。

日本語や英語に文法があるのと同じように、

プログラミング言語にも文法と言うルールが存在します.

Pythonはこの文法が少なくシンプルであるため、

書かれているコード(文章)が読みやすく、自分でも書きやすいわけです。

これが“初心者にも扱いやすい言語”といわれる理由でしょう。

また、似たような機能が重複しないように作られているため、

何かを実行する際にほとんどの場合1つの方法を覚えればことが足りるのです。

つまり、

・「○○したい!」→△△の方法を使えばいい

・××で書かれている→「□□が実行されているんだ!」

というように、読む場合も書く場合もわかりやすいわけですね。

豊富なライブラリ

Pythonは実用的なライブラリが豊富に揃っています。

ライブラリと言うのは、簡単に言うとPythonの機能を拡張する部品で、
自分が作りたいものをあらかじめ用意された部品を使い、より短時
間で作り上げることができます。

実際にはまだライブラリを使用したことはないのでわかりませんが、

いずれ使った際にはより詳しい説明も書こうと思います。

これから必ず役に立つ!約束された将来性

まず、Pythonは後方互換(新機能を追加した時、古い機能をそのまま使い続けられるよう保つこと)が最大限考慮されバージョンアップされます。

これはかなり重要です。

新機能を追加するたびに、プログラミングを書き替えなければいけない
というのは非常に手間であり、億劫でしかないですよね。

Pythonで作ったプログラムはそのままの状態で長く使い続けられるという点から
将来性があるといえます。

また、現在注目されている人工知能(AI)の分野でもよく使われていたり、
GoogleやMicrosoftがPython開発のバックアップを受けていることなどから見ても
その将来性の高さは疑いようがありません。

実際、”プログラマーのためのFacebook”とまで言われる
スタートアップ企業『GitHub』が2017年に発表した人気プログラミング言語ランキングでは、Pythonは第2位につけていることからもその注目度の高さが窺えますね!

どんなことにPythonって使えるの?

Pythonで作れるもの

Pythonで作れるものは非常に多岐にわたります。

用いられている分野としては、

・ディープラーニング

・機械学習/人工知能(AI)

・データサイエンス

・教育

・IoT

・Webアプリケーション

・ゲーム

・クラウド

などなど…。
これだけ見てもPythonの汎用性の高さがわかります。

それでは実際に身近なもので、Pythonによってプログラミングされたものに
何があるか見てみましょう!

www.kodomocafe.com

Pythonで実際にプログラミングされているもの

○ YouTube

f:id:kodomocafe1:20180426123345j:plain

みんな見てますよね、YouTube!

実はあのYouTubeもPythonでプログラミングされているんです。

もちろんPythonのみで構成されているわけではないですが、
あの規模のサイトを支えることができるPythonは凄いですよね!

○ Dropbox

f:id:kodomocafe1:20180426123400j:plain

超ド定番のオンラインストレージサービスであるDropbox

Pythonでプログラミングされています。

しかも驚くことにDropboxのほとんどすべてがPythonで作られています。

このことからもPythonに対する信頼性の高さがうかがえます。

○ Evernote

f:id:kodomocafe1:20180426123442p:plain

僕も大好きEvernote

ブログを書くとき、直すときにも利用させてもらってます。

そんなEvernoteもPythonでプログラムされています。

なんとこのEvernote。現在約2億人のユーザーに使われていて

現在もなおユーザー数は増え続けている大人気メモアプリケーションです。

僕の愛用するEvernoteがまさかのPythonと繋がっていた!?

これは何かの縁でしょうか(笑)

○ Instagram

f:id:kodomocafe1:20180426123516j:plain

写真特化型SNSことInstagram

恐らくこの記事を見てくださってるあなたも使っているのではないでしょうか。

流行語大賞「インスタ映え」で一世を風靡したInstagramも、
実はPythonが用いられています。

Pythonってほんとに身近に存在してるんだな…と実感しますね。

○ Pepper

f:id:kodomocafe1:20180426123547j:plain

さて最後はみんな大好きPepperくん

ソフトバンクのロボットPepperくんのAI機能には、

Pythonが使われているそうです。

「人工知能の分野でこれ以上有名なロボットいるのか?」

と言うくらいみんなが知っているPepperくんにPythonが用いられているわけですから、

人工知能の分野におけるPythonの重要性は明らかです!

まとめ

いかがだったでしょうか。

Pythonというプログラミング言語がどういったものか少しはわかっていただけたと思います。

Pythonはアプリケーションからゲーム、人工知能(AI)にわたるまで

様々な分野で用いることができるプログラミング言語です。

手軽にはじめられるにも関わらず、本格的なプログラミングができる。

更には将来性もあるため、

「これからプログラミング始めてみようかな」

と思っている方にはもってこいの言語だと思います。

“本格的に早くPythonなどのプログラミングを学びたい”

と考えている方は是非スクールに通うことをお勧めします!

こちらのプログラミングスクールは、

いつでも!どこでも!マンツーマンレッスンが受けられるオンラインプログラミング家庭教師になります。

東証一部上場しており、NHK日経などのメディアに取り上げるほどで、

そのサービスの質は言わずもがなピカイチです。

・早期キャリアアップ/転職を目指している方

・副業/フリーランスで収入を得たい主婦の方

・将来エンジニアになるために早くからプログラミングをがっつり学びたい中高生

現在、無料で体験レッスンが受講できるので、

是非お試しで受けてみるといいと思います!

~約8,000名の受講生と80社以上の導入実績~
現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp